So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年とは [もろもろ]

このブログもずいぶんと放置してしまった。
ネタはいくつもあるのに、アップする時間がなかなかとれず
気がつけば年末だ。

さて、先週から忘年会シーズンまっただ中で
焼肉、イタリアン、和食、カレー、スペイン料理、中華と
ワールドワイドな飽食の日々がつづいた。
というところで、ようやく年末年始休暇だ。

2016年の反省点としては、まずブログの更新を怠ったこと。
その理由は、ひとえに読書量の激減にある。
いま現在の通勤が最混雑の時間帯にあたるため、
文庫本を手にすることもままならず、本を読む機会は格段に減った。
また、自宅の積ん読本消化キャンペーン中ということも一因なのだと思う。
なぜかといえば、
手持ちの本を読む→返さなくていい→読書スピードが落ちる
という、ごく自然な図式にのっとった結果にほかならない。
ことしの完読冊数は、わずか25冊。今までの最低記録ではなかろうか。

さらには、映画に関していえばたったの1本という体たらくだ。
いったい何をしていたのかといえば、
単純に、出かけていました。
公私ともども外出する機会が多く、家にほとんどいない1年だった。
自宅よりも仕事場、ライブ会場、美術館、スポーツクラブ、飲み屋(フッ……)に
いる時間が増えて、必然的に人とよく会って話した。
とくに後半は、今後大きな変化を伴う(かもしれない)
出会いや動きがあったと感じている。

2017年は、それをどうつなげて展開していくかが
課題となってゆくのだろう。

動くこと、変わることをいとわず、
でも無理をせずに外に出ていきたい。
この期に及んで落ち着く気配はまったくありませんので、
2017年も変わらずおつきあいいただけるとありがたく存じます。

IMG_2389.JPG
ほんじつの水餃子。 どれもこれもおいしゅうございました
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

lovin

あけましておめでとうございます。
ヒトと会うこと、ワタシも何年か前から意識してヒトと会うようになったな~。
いつでも会える、んじゃないんだな、って思い始めたときだったか??
大事なことと思います。
静と動、うまくバランスとって、よい1年になりますように!

by lovin (2017-01-01 16:59) 

lucksun

>lovinさん
あけましておめでとうございます!
最近では、「いつか会おう」ではいつまでたっても
会わないことが多いので(笑)、
会いたい人にはちゃんと会おう、と心がけています。
おっしゃるとおり、いつでも会える、ではないですものね。

お互い、健康で楽しい一年にしましょうね。
今年もよろしくお願いします☆
by lucksun (2017-01-02 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。