So-net無料ブログ作成
検索選択

木村カエラ@日本武道館 [音楽]

「木村カエラ LIVE TOUR2010 “5years”」
3/27(土) 日本武道館


昨年7月に行われた
デビュー5周年ライブ「GO!5! KAELAND」に
行けなかったわたしにとって、今回はリベンジだ。
珍しくチケット入手に全力を注いでみたら、
あっさりゲットできてしまったよ。

オープニングは、新曲「You bet!!」。
デビュー5周年を記念して発売された
ベストアルバム「5years」収録ナンバー=シングル曲を中心に
ノリの良いアップテンポのナンバーで会場を温めつつ、
しっくり聴かせるスロウなナンバーも盛り込んだ
緩急を利かせたセットリストで独特の世界に巻き込んでいく。
伸びやかで張りのある歌声も、
どことなくシュールないつものダンスも
彼女らしさが存分に発揮されていて、見応え充分だ。

「Butterfly」の冒頭では、自ら白いグランドピアノを演奏。
そのまま弾くのかと思いきや、ピアノを離れて歌いだした。
初めて聴いたときからメロディーラインの美しさに
心つかまれちゃったんだが、
聴けば聴くほど、この曲を好きになる。名曲だ。
それにしても、こんなに難しい歌を
じっくり聴かせるようになったとは感慨深い。

思えば、彼女のライブを初めて観たのは
2006年のJ-WAVE LIVEだったのだが、
そのときはまだキャラクターに反しておとなしめで、
ライブ慣れしていないような印象を受けたのだ。
それがいつのまにか、元気さや明るさだけではない
多彩な表現力を身につけた。
少女のような可憐さに力強さが加わって、
立派なロッカーとなったではないか。

楽曲のバリエーションを見る限りでも、
もはや、彼女のオリジナリティは揺るぎない。
さらには渡邊忍、會田茂一をはじめとする
不動のメンバーによる相当にハイレベルな演奏も、
彼女のサウンドに欠かせない。
特にギターふたりの絡みは迫力があって、凄みを感じさせた。

名曲ばかりのラインナップの間には、
お遊びコーナーももちろん用意されていた。
MCでカエラちゃんが「最近気になるCMある?」と聞くと、
「前振りか!」というしのっぴのツッコミがあり、
それにこたえて「Hot Pepper」のCMナンバーを歌い踊った。
また、アリーナ、1階席、2階席に分かれてコールの練習などもあり。

さらには、アンコール待ちで思わぬサプライズがあった。
DJセットが運び込まれたので、
もしや……と思ったらやっぱり!
スチャダラパー兄さんたちがスペシャル・ゲストとして登場。
「おどるポンポコリン」と「Hey!Hey!Alright」を
ワイワイやって、ささっとお帰りになった。

自分にとっても感慨深い曲と語った「リルラリルハ」、
ラストに演奏した「Level42」も、
リリース当時の初々しさに代わって
優しさや温かさが加わり、より深い味わいを感じさせたように思う。
熱唱に思わず聴き惚れた場面も何度かあった。

新旧とりまぜてたっぷり演奏したライブは、
本当にあっという間に感じるほど、濃厚だった。
曲の終わりに「ありがと」と言うたびに、
歌う喜び、伝わるシアワセがダイレクトに感じられて、ぐっとくる。
カエラも観客も笑顔がはじけていて、
楽しいのはもちろん、じわじわと温かさがしみるひとときだった。
デビューして5年を“もう”というか“まだ”というかは
人によるだろうが、カエラに関しては“まだ”だと思う。
5年という月日が与えるものの大きさを実感するとともに、
これからの5年も期待させるかのような節目のライブだった。

BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)

BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD




<オマケ>
3/27 千鳥ヶ淵の開花状況
夕方
IMG_0261.JPG


IMG_0271.JPG

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

Lucy

いいなぁ〜♪
私もカエラちゃん大好きです。声がイイっ!!
デビュー当時は、モデル出身だし「アイドルなのかな?」なんて思っていたんですが、大誤算でした。
ベストアルバムはまだ聴いていなかったので、さっそくチェックしてみま〜すq(^_^)p
by Lucy (2010-03-30 19:51) 

lucksun

>Lucyさん
カエラちゃん、声がいいですよね~。
わたしも最初、彼女のことをアイドルだと思っていたんですけど、
全然ちがいましたね(笑)。
楽曲のクオリティも高いし、ステージングもかっこよくて、
最近の女性アーティストの中ではいちばん好きです。
そういえば、YUKIちゃんも新譜が出ましたね。
Lucyさんとは音楽の趣味が何かと似ていてうれしいです~~♪

by lucksun (2010-04-01 00:51) 

lucksun

>ameyaさん nice!ありがとうございます♪

>xml_xslさん nice!ありがとうございます♪

by lucksun (2010-04-01 00:52) 

lucksun

>ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございます♪
by lucksun (2010-04-04 01:21) 

junper

こんにちは。
5yearsツアー、僕は28日の方へ行ってきました。
27日はスチャダラパー出たんですね。ミクシィとかでセットリスト
をチェックしていたら1曲多かったので、えーなんでー?とか
思ってた所でした。今回は初日の方が当たりだったような気がします。
今回のツアーはlucksunさんのおっしゃるとおり彼女の5年間の
成長がよく分かる内容だったように思います。あと楽しいだけじゃなく
じわじわと温かみがしみるひとときというのも同意です。多分
自分がデビュー当時のライブから通い続けているのもそのせい
なのでしょうね。

それと当ブログにコメント頂きありがとうございました。


by junper (2010-04-04 23:24) 

lucksun

>junperさん
スチャダラパー出たんですよ~。
カエラもスチャさんたちも楽しそうで、面白かった。
これは本当にラッキーだったと思います。
デビュー当時から通い続けているとは、すごいですね。
5年の節目を迎えて、これからどこへいこうとしているのか
気になるところです。
それにしても、カエラはやっぱりライブがいいですね。
できれば小さいハコで観たいなーとは思いましたが……。
by lucksun (2010-04-05 00:18) 

木村カエラかわえぇ

不思議な魅力が好きです
by 木村カエラかわえぇ (2010-04-15 19:13) 

lucksun

>木村カエラかわえぇ さん
コメントありがとうございます。

by lucksun (2010-04-19 00:28) 

POPSPACE

カエラさんかわいいな!!!


by POPSPACE (2010-05-04 12:39) 

lucksun

>POPSPACEさん 
コメントありがとうございます。
by lucksun (2010-05-05 21:49) 

nonno825

カエラちゃん妊娠で結婚するみたいですね☆
素直にオメデト~♪って思えるカップルです
by nonno825 (2010-06-01 14:43) 

lucksun

>nonno825さん
コメントありがとうございます。
by lucksun (2010-06-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0